キンモクセイの花

秋晴れの日が続くようになりました。庭のキンモクセイの花が満開になりました。
うちには2匹の犬がいました。ポメラニアンのリン15歳とチワワのソラ7歳です。
リンは頭がよく、家族の一員として過ごしてきました。1年前くらいから、よろよろ歩くようになり、9月下旬からは食欲がだんだんなくなってきました。そして、固形物が食べられなくなり、ジュースやアイスをなめるくらいで、自分で立つこともできなくなりました。老衰なので、積極的な治療はせず、様子をみていると、10月3日に寝ているまま息をひきとりました。家の中にはキンモクセイの香りが漂いはじめていました。
来年以降、キンモクセイの香りがすると、リンのことを思い出すようになるでしょう。