キッチンのステンレスシンクにさびが発生

システムキッチンのステンレスシンクにさびが発生するケースがあるようです。
自宅のシンクをしげしげと見ることはあまりありませんが、さびはあまり気にならないような。ただ、使い終わったら水で流すとか、水滴を拭き取ることで、さびは防げるようです。こまめにやることはたいへんですが・・・。


以下、メルマガ「週刊設備ニュース」からの転載です。

国民生活センターが、台所のステンレスシンクで、「水栓の取り付け周りや縁など水がかかって溜まりやすい箇所にさびが発生する事例がある」として、主要メーカーのシステムキッチンについて、材質やさびやすさを調査し このほど公表しました。

国民生活センター: システムキッチンのステンレスシンクのさびに注意!
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120301_1.html
試験の詳細報告は、↓こちら。 [PDF]
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20120301_1.pdf